正しいメガネのずらし方

やくにたちそうでたたない

三浦半島散歩 観音崎公園から横須賀美術館へ

こんにちは。 おさんぽするぞうです。 浦賀駅に降り立って、観音崎公園経由で横須賀美術館へ行ってきました。 写真は浦賀駅裏をのぼって観音崎方面へ行く途中です。

国立新美術館のミュシャ展<スラブ叙事詩>に行ってきた

国立新美術館で開催されているミュシャ展にいってきたよ!

豊洲のゆで太郎で午前中から肉そばを食べる

ちょっと用事があってはやい昼ごはん。 時間帯のせいかガラガラ。

横浜みなとみらい近くの掃部山公園で井伊直弼像を仰ぐ

桜木町駅からほど近い掃部山公園をちょっと散歩してみた。 掃部山公園は「かもんやまこうえん」と読むらしい。

「読んでいない本について堂々と語る方法」を読んで - これからの情報との接し方

読みながら久しぶりにワクワクした本。 書籍名はなんだかうさんくさい印象を持ってしまいそうだけど、とんでもない!! 多面的に読めて示唆に富んでおり、さらにこれまで類書のないような本である。

新横浜駅近くの小机城址に行ってみた

新横浜駅から横浜線で一駅の小机駅近くには小机城址があります。 お城は残ってないけどお堀が古いままの状態でなかなか雰囲気ある場所です。

2017年にやりたいことと、それを実現するために。

せっかくの年初めなので、はてなブログのお題にもなっている「2017年にやりたいこと」をあげてみよう。

海の幸土産いっぱいのラスカ熱海に寄ってみた。

11月にオープンした熱海駅ビルである「ラスカ熱海」に立ち寄ってみました。

桜玉吉「日々我人間」がしんみり面白い

週刊文春連載の漫画「日々我人間(桜玉吉)」が単行本化したので買ってみました。 桜玉吉はファミ通の「しあわせのかたち」からファンですが、その「しあわせのかたち」の途中から開花した、作者の日常漫画(日記漫画?)がこの作品で存分に楽しめます。

本屋を中心としたおしゃれすぎる複合商業施設「湘南T-SITE」に行ってきた!

代官山の蔦屋と同じコンセプトのお店が、辻堂・藤沢近くにもオープンしていると知り行ってきました。 本屋だけではなく服屋・雑貨屋はもちろん、ものづくりができるFab Spaceや料理教室など各種イベントも行われています。 real.tsite.jp

文学部出身の私が若い頃に読んで衝撃を受けたおすすめ小説10選

若い頃小説を読むのが好きで、いろんな作家さんの本を読んでいました。 その読書体験の中でも特に衝撃を受けた小説を10冊ピックアップしてご紹介します。 問答無用の超絶おすすめ本です!!

経験談から育児の難易度チェック表をつくってみたよ!

自分自身子どもが2人いますが、なかなか子育ては大変です。 今は小学生になって日常生活では前ほど手はかからなくなりましたが、一時期は本当にそのストレスのせいか夫婦喧嘩が絶えない時期もありました。 なんとかその山場は越えたかと思っていますが、周り…

映画「君の名は。」感想。最高の情景描写とストーリーの違和感(ネタバレなし)。

自分の中で、新海誠作品はその超絶美麗な風景鑑賞映画だと思っているので、今回の「君の名は。」もストーリーなんていつもどおりちょっと切ない恋愛モノくらいの気持ちで観に行ったわけです。 俺は景色を見に行くんだ、と。

京都の有名ラーメン店「新福菜館」が横浜関内(伊勢佐木モール)でも食べられた!

20代の頃、約10年くらい京都に住んでいてその時よく食べに行っていたのが「新福菜館」のラーメン。 真っ黒なインパクトのあるスープなんだけど、食べてみると意外とあっさりした醤油味で、チャーシューも薄切りなのに美味しい。 結構お気に入りのラーメンだ…

SMAPの解散と今後によせる期待について

最近のSMAP個々人の活動を見ていて、何となくそうなる予感がしていた人は多いのではないだろうか。 13日夜、所属事務所が今年12月31日でのSMAP解散を発表した。

やよい軒とSガストの冷や汁食べくらべ

埼玉県・山形県・宮崎県の郷土料理に冷や汁というのがある。 かなり乱暴な説明をしてしまうと、冷やした味噌汁にキュウリなど夏野菜と焼いた魚肉(イリコやアジ)のすり身、すりごまを混ぜ合わせ、ご飯にかけて食べるもの。 気軽に立ち寄れる飲食チェーン店…

映画「シン・ゴジラ」を見て(ネタバレ含む)

評判よさそうだったのと、庵野監督がつくる巨大怪獣見たさにレイトショーで行ってきた。 うまくまとまりそうにもない感想だけど、思ったことをつらつらと綴ってみる。

池上彰「学び続ける力」と妻実家での帰宅難民体験

テレビでよく見かける池上さんですが、 先日とある事情(状況)で「学び続ける力」という本を読みました。

父の思い出(あるいは家族とのうまい折り合いかた)

父で思い出すのはまず酒だ。 そう、父は毎日家で酒を飲んでいた。 一緒に住んでいた頃、父と接している時間のほとんどは酔っ払っていた状態だった。

低速なADSLで無線LANにしてみたら意外と快適だった

ようやく我が家もインターネット環境を無線にしました!! (無線以前の話ですが)世は光(FTTH)環境全盛のなか、今だに自宅のネット環境はADSL(12M)。。 そのあたりで色々右往左往したのもあって書いておきます。

パン食い競争でビリにならない方法

よく運動会のパン食い競争でなかなかパンをくわえて走りだすことができずに、圧倒的なビリになってしまう人を目にしたことがあると思います。 私も子どもの運動会(幼稚園の時)でパン食い競争に出ることが決まった際、自分がもたもたとパンにかじりつくこと…

横浜みなとみらいの『MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)』に行ってきた

んあ〜〜〜〜。いい天気だな〜〜。 という日は横浜みなとみらいにある『MARINE & WALK YOKOHAMA(マリン アンド ウォーク ヨコハマ)』をオススメします。

『陰山メソッド徹底反復「音読プリント」』は癒されたい社会人にこそオススメ!

今日は、疲れた社会人・サラリーマンに一滴の清涼剤を! 心のビタミン剤を! ということで激しくオススメしたい本を紹介します。

スヌーピーミュージアムに行ってきた

3月から六本木でスヌーピーミュージアムがオープンしてます! こどもがどうしても行きたいというので、GWに行ってきました。

はとバスでいちご(スカイベリー)食べ放題と日光に行ってきた話

日帰りでいちご(スカイベリー)の食べ放題と日光に行ってきました。 (はとバスは家族連れには懐に優しくて助かってます。。)

30歳過ぎても身長が伸びるたったひとつの習慣(実際に2cmUP!!)

仕事柄パソコン画面とにらめっこしている時間が多いせいか、ついつい日常的に猫背気味になり20代後半から慢性的な首と肩の痛みに悩んでいました。

ブログデザインの参考に!WordPressの人気テーマページ

ブログを始めたばかりでまだ殺風景です(記事もデザインも)。 記事はともかくデザインはどんなのがいいかな〜と考える時にこちらサイトがオススメです!

ういろうと外郎売の長科白

近いうちに親戚の家に行くのでそのお土産を探していたら、小さい「ういろう」を百貨店で見かけた。そういえばもう何年も食べてないし、どんな味だったかと親戚のためのお土産と一緒に買ったわけです。

『100年目に出会う 夏目漱石』に行ってきた(神奈川近代文学館にて5/22まで開催)

山手にある神奈川近代文学館で開催中の夏目漱石展に行ってきました。

このブログについて

仕事・育児・旅行・食べ物など、日常で気づいたことなど共有いたします。

マークダウンのサンプルだよ

タイトルかい? これはなんでもないように

まだ記事がありません。

これから書きます。

Copyright© glasslipper All Rights Reserved.