読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正しいメガネのずらし方

やくにたちそうでたたない

桜玉吉「日々我人間」がしんみり面白い

f:id:glasslipper:20161203233420j:plain

週刊文春連載の漫画「日々我人間(桜玉吉)」が単行本化したので買ってみました。

桜玉吉はファミ通の「しあわせのかたち」からファンですが、その「しあわせのかたち」の途中から開花した、作者の日常漫画(日記漫画?)がこの作品で存分に楽しめます。

f:id:glasslipper:20161203233437j:plain

↑ちょっと変わった装丁で箱から出すとこんな感じ。
サイズはA5版で普通のコミックスと同じ大きさです。

日々我人間

日々我人間

↓文春さん公式チャンネルで伊豆の景色とともに、桜玉吉ご本人のコメントが見られます!

『日々我人間』著者・桜玉吉さんの住む伊豆へ。(Youtubeリンク)
(漫画にも出てくる風力発電の巨大風車が映ってます。 確かにこれは怖い。。)

漫画の内容は、もはや老人と言っても良い年齢に達した(50代)イチ漫画家の日常生活を、笑いを挟みつつリアルに描いています。

面白いんだけど、どことなく哀しかったり、その年齢ならではのあるある話だったり。
主要登場人物ほぼひとりなのに全く退屈させず読ませる描写力はさすが!

高校生の頃に、ファミ通の「しあわせのかたち」を毎週楽しみにしていたのが懐かしく感じられます。

以前は作者自身の病気でかなりファンから心配されていましたが、この作風を見る限り、ずいぶん良い方向にいっているように感じられてよかったです。
まだずっと読み続けたい漫画家のひとりなので、ひっそりと応援しています。

「日々我人間」の作風が気にいった人は下記の「幽玄漫玉日記」と「御緩漫玉日記」もおすすめ。

幽玄漫玉日記 全6巻完結(Beam comix) [マーケットプレイス コミックセット]

幽玄漫玉日記 全6巻完結(Beam comix) [マーケットプレイス コミックセット]

御緩漫玉日記 全3巻完結セット (Beam comix)

御緩漫玉日記 全3巻完結セット (Beam comix)

Copyright© glasslipper All Rights Reserved.