読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正しいメガネのずらし方

やくにたちそうでたたない

2017年にやりたいことと、それを実現するために。

このブログについて

せっかくの年初めなので、はてなブログのお題にもなっている「2017年にやりたいこと」をあげてみよう。

昨年の反省

いきなり昨年の反省を書くのも億劫だけど、そこをはっきりしておかないと今年も目標だけは掲げてなにも成果につながっていないということになりかねないので、先に書いておきたい。

昨年もやりたい・やるべきことはいくつかあったが、結局はなにも実現できなかった。

原因は単純で、せっかくやれそうな空いた時間に「まあ、いいか」とか「次の週末に」とか、先伸ばしにしたためだ。

要は緊迫感というか、やらなければいけないという切実な思いにかけていたんだと思う。

今年はついついさぼりがちな自分に対して、後述するがあの手この手を駆使して絶対に成し遂げるべく工夫していこうと思う。

今年やりたい・やるべきこと

で、具体的な今年やることは下記の3つに絞った。

  • サラリーマンとしての本業をおろそかにしないこと。
  • いつか本業にもできそうな副業をつくること。
  • 勉強やスキルアップを怠らないこと。

あれもこれもとあげたしたらきりがないので、おおまかにすると上記の3つになる。

より具体的な戦略

この3つだと具体性がないのでより細かくわけた目標にわけて、実行していくことになる。

その際に達成基準も設けて、成果やアウトプットに確実につなげるようにしていく。

また、時間の使い方も変えなければならない。 なにを切り捨ててなにを取るのかをはっきりしておかないと、また昨年のようになってしまう。

最後に

ここまで、実際なにをやるのかは漠然とした内容だけど、実行するための考えのところが大事なので、ここに書いてみた。

一年後、また同じ反省にだけはならないようにしたい。

Copyright© glasslipper All Rights Reserved.