読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正しいメガネのずらし方

やくにたちそうでたたない

低速なADSLで無線LANにしてみたら意外と快適だった

f:id:glasslipper:20160704002144p:plain

ようやく我が家もインターネット環境を無線にしました!!

(無線以前の話ですが)世は光(FTTH)環境全盛のなか、今だに自宅のネット環境はADSL(12M)。。
そのあたりで色々右往左往したのもあって書いておきます。

電気店での右往左往

無線LANルータの機器選びの際に、電気店の店員さんにどの機器が良いものか質問したところ、そもそもADSLで無線では使いものにならないくらい遅くなりがちだから光に契約変更した方がいいと強くすすめられ、その場で工事日の約束までしてしまいました。

というのもいろんな割引(特にソフトバンクのまとめ割)など適応すれば現状のADSLとそれほど月額料金は変わらないと言われ、さらに気が変わったら後でキャンセルも出来ますよ、と言われてその場では一旦申し込んでおくかと思った次第でした。

ただし最初の光開通のための工事でトータル3万円近くかかるというのが、ちょっと痛いかな〜という迷いがあって自宅で色々調べてみて、結論↓。

そもそもお店で買おうと思っていた無線LAN機器を買ってみて、今のADSLで使えるレベルかどうか試してみよう!

で、無線LANルータはネットでの評判も良く、なんとか払える金額の範囲で下記のNECのものを選択(6千円弱)。

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

最悪使えないレベルだったとしても、勉強代として許容できる金額かな、、というところ。

試してみた結果

普段使っていた有線状態でADSLの速度を測ったところ、5.5Mくらいでした。

で、至近距離で無線LAN接続しての計測ではほぼ同じ程度の5M台!

そして、主に使うことになりそうな隣の部屋でもほとんど速度は変わらず5M台!!
まあたまに4M台が出るときもある程度です。

やった!なんだ全然使えるレベルじゃないか。
てことで、申し込みしていた工事のキャンセルをしておきました。

試してみてよかった。。

ちなみに接続は11gと11aで試して、11gはまったく使いものにならないくらい接続が悪く(おそらく電波干渉が原因)、11aで有線とまったく同じレベルの接続ができました。

まとめ

回線:Yahoo ADSL 12M
建物:マンション内(距離は3,4メートルくらいの別の部屋)
速度:有線時5M台、無線接続(11a)4M後半〜5M台
使用機器:NECのPA-WF1200HP2

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

NEC Aterm WF1200HP2 PA-WF1200HP2

ということになります。
こ参考までに。

Copyright© glasslipper All Rights Reserved.