正しいメガネのずらし方

やくにたちそうでたたない

経験談から育児の難易度チェック表をつくってみたよ!

自分自身子どもが2人いますが、なかなか子育ては大変です。

今は小学生になって日常生活では前ほど手はかからなくなりましたが、一時期は本当にそのストレスのせいか夫婦喧嘩が絶えない時期もありました。

なんとかその山場は越えたかと思っていますが、周りの同じような子育て世代の方々とも話をしていて、育児の大変さに個人差があるなと感じます。

これこれこう言う環境が揃うと、かなり厳しい育児状況になりがちだなという条件面が透けて見えるようにも思えたので、それをチェック表としてまとめてみます。

少子化の昨今、漠然と育児大変そう、、というイメージがある人もいるかと思いますが、より具体的にこれを解決できていれば、大丈夫だよ〜という指標にしてもらえると良いかと思います。

「はい」が多ければ多いほど難易度低めとなります。

  • 夫婦どちらかの両親が近くに住んでいる(はい/いいえ)
  • 夫婦どちらかの両親の中に孫の面倒を積極的に見てくれる人がいる(はい/いいえ)
  • 夫だけ(あるいは妻だけ)の収入で余裕を持った生活ができる(はい/いいえ)
  • 夫婦ともに家事や育児が好きだ(はい/いいえ)

結構大事だったりするのは、夫婦の両親が育児に積極的でかつ近くに住んでいる、という場合の家庭はそれほど育児に関する悩みを聞いたことがありません。

逆に両親の協力が得られない夫婦は、大変高難度と言えると思います。

自分の場合は妻の実家が日帰りはできないけど比較的行ける範囲にあり、現在もそうですがかなり無理を言って協力してもらいなんとか成り立ってきたなと思っています。

身近な方に聞いても、なかなか協力してもらえない家庭から結構厳しい話を聞いたりしますので、最初から対策できる人は、育児が実際に始まる前に引っ越すなど可能なことはやっておくと安心です!!!

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの育児―0~3才赤ちゃんとの暮らし 気がかりがスッキリ! (主婦の友実用No.1シリーズ)

Copyright© glasslipper All Rights Reserved.